わんにゃんBridgeダイアリー

あさちゃん「しっぽいち」に参加します。

人と犬が一緒に楽しめるマルシェ
しっぽいち vol.3
●時間:2016年4月16日(土)9:00~15:00
 ※雨天順延:2016年4月23日(土)
●会場:カフェホワイトガーデン駐車場
●住所:岡山市東区吉井208
●主催:マロンズ・ガーデン

しっぽいちについての詳細はこちら

e0312117_02132069.jpg

保護犬・猫の紹介で
いつもお世話になっています「NPO法人 Teamちいさな足あと」さんから
しっぽいち譲渡会のお誘いを頂き「わんにゃんBridge」からは
あさちゃんが参加させていただくことになりました。
あさちゃんに会ってみたい方
ぜひお越しください。

だんだん暖かくなっていますので譲渡会参加は
犬の負担になりますので2時間ぐらいを予定しています。
また、我が家の老猫の調子が悪いので
急変があった場合は参加中止になることもありますので
ご了承ください。
追ってブログで参加時間と合わせてご案内しますので
よろしくお願いいたします。


[PR]
# by dogcat2013 | 2016-04-10 02:26 | お知らせ

あさちゃんと桜

今年の桜も綺麗でした。


e0312117_18311793.jpg


あさちゃんと我が家から近い西川緑道公園に

桜を見に行ってきました。

公園まで車の往来が激しい道路の側道を通るので

ビビリの子は心配なのですが

恐いモノのないしのあさちゃんは

いつもの散歩のようにスイスイ歩きます。


e0312117_18313971.jpg

e0312117_18315739.jpg

みんな散歩が好きなので

ハルちゃんもどうかなぁ?!と思って抱いて外に連れ出し

土の上に置いたとたんパニックに。

ハルちゃん散歩が出来るのはまだまだ先のようです。

当分抱いて散歩してみます。

(カメラも恐いのでなかなか写真が撮れません(涙))


e0312117_18325949.jpg

我が家の犬達も別の日に。

毎年この場所で記念写真を撮ります。



西川緑道公園を散歩後にお薦めのカフェ

犬は一緒に入れませんが

岡山大学鹿田キャンパスの図書館の一角に

おしゃれなカフェ「ONSYA COFFEE」があります。

先日テラス席でワッフルと珈琲を頂きました。

http://onsaya.com/campus/



e0312117_18455008.jpg
e0312117_18442982.jpg



[PR]
# by dogcat2013 | 2016-04-05 18:49 | あさちゃん(犬)保護日記

黒猫の成猫「クロス」里親募集中!!

e0312117_02235383.jpg

昨年からの暖冬で
今年は猫の乳飲み子が保健所やセンターに
収容され時期が早くなっているようです。
それなのにまだ我が家には里親が決まっていない
猫が2匹います。(汗)


e0312117_02231827.jpg

その1匹は健康で元気な黒猫クロちゃん!!

私のPR不足で黒猫のクロス
もうすぐで1歳になりますが
良いご縁がなく我が家にいます。
他の猫に比べて扱いやすく
爪切りも問題なく出来ますが
まだまだヤンチャで、体が大きいため
子猫に比べるとスケールが大きい悪さも。

現在犬4匹と猫1匹いる部屋に一緒にいますので
猫に慣れている小型犬や
おとなしい先住猫さんの同居は時間をかけて
相性を見ていただければ大丈夫かと思います。
また、ケージの中も慣れていますし
お昼寝はハンモックで・・・
長時間のお留守番も出来ます。

e0312117_02223269.jpg
e0312117_02233677.jpg

●名前/クロスくん
●性別/オス
●年齢/生後約11ヶ月~
 (2016年4月5日現在)
●種類/黒
●経緯/遺棄されているところを保護
●医療/健康診断済み(2015年6月13日)
・第1回6種混合ワクチン済み(2015年6月13日)
・第2回3種混合ワクチン済み
・去勢手術済み
・ウイルス検査済み(白血病・エイズ 陰性)
・フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)
・耳ダニ 異常なし
・検便検査 異常なし
e0312117_02224569.jpg

☆保護経由
2ヶ月の時、病院の資源ゴミ置き場で鳴いているのを見つけ保護。
猫風邪を引いていたため、動物病院で健康診断と合わせて
風邪薬と目薬を処方していただきました。

☆性格
食欲旺盛でとても元気です。
人慣れしていますが、
慣れない人・場所では警戒心が。
成猫ですので少し時間が必要になります。
また、かなりわんぱくで元気な為、脱走に注意。
(トイレ躾け済み・スプレーなし)

☆食べているフード
・ロイヤルカナン FHN センシブル
・ロイヤルカナン FCN ユリナリーケア 
・ロイヤルカナン FCN ヘアボールケア
他 缶詰


トライアル中のケージの貸し出しもできます。

成猫の譲渡になりますのでトライアル期間を設けています。
クロちゃんの脱走防止、環境に慣れるためケージが必要になります。
「わんにゃんBridge」では2段ケージをご用意できます。
必要な場合はお気軽にお尋ねください。


[PR]
# by dogcat2013 | 2016-04-05 02:45 | クロス(黒猫)保護日記

ママさん手作りの術後服

e0312117_19013957.jpg

福ちゃん


e0312117_19020575.jpg

山ちゃん

福ちゃんと山ちゃんの里親様から

避妊手術の完了のご報告を頂きました。

O様ありがとうございます。

福ちゃんがお腹の糸を引きちぎるハプニングがあった為

ママさん手作りの靴下で作ったお揃いの術後服。

が、、、秒殺で破かれたそうです。



e0312117_19024174.jpg

ハルちゃんはベットとソファ、ケージの中3カ所

のどこかで、じっとして動きません(泣)


我が家の老猫が調子が悪く病院に。

一緒にハルちゃんも耳ダニ再検査と

狂犬病ワクチンを接種していただきました。

相変わらず走り回って逃げますが

ごはんやおやつの時は寄って来るようになり

少し慣れてきたので、近日中に去勢手術の予定です。

乳歯の抜歯、歯石取り、マイクロチップも合わせて

お願いする予定です。

頑張れハルちゃん。

ちなみに「あさちゃん」は狂犬病避妊手術は終わっていますので

私の募集要項をまとめると里親募集開始します。

頑張れ私(笑)。



[PR]
# by dogcat2013 | 2016-03-30 19:16 | 幸せ通信

我が家の保護犬・猫について

我が家の保護犬・猫


成猫・・・黒/オス/クロスくん

 遺棄されているところを保護

成猫・・・白黒/メス/メイちゃん

 倉敷市保健所より引き取り

若犬・・・柴犬/メス/あさちゃん

 岡山市保健所より引き取り

成犬・・・雑種/オス/海くん(友人宅で観察中)

 岡山市保健所より引き取り

成犬・・・プードル/オス/ハルくん(観察中)

 岡山動物愛護センターより引き取り

上記の犬猫を保護しています。(2016年3月28日現在)


e0312117_17300220.jpg
プードル ハルくん

e0312117_17294495.jpg

柴犬 あさちゃん



個別に保護の経由、性格等を記事にアップしますが

どの子も問題を抱えている子ばかりなので

正直飼いやすい犬たちではありません。

初めて犬を飼うご家庭は不向きです。

今まで何年も犬を飼われていたご家庭でも

努力が必要になります。

他の犬と比べると

出来ないことが沢山ありますが

愛情持って接していただけると

小さいですが進歩があり

とても愛おしくなります。


保護犬だったら、

受け入れている家族があればどこでも良いのでは?

と思われるかもしれませんが

私が関わって保護した犬猫はもちろんですが

迎えて頂くご家族も“ハッピー”になって頂きたいので

個々に「基本譲渡条件」と合わせて

条件を追加させて頂きます。


保護された犬猫は今まで生きてきた過去がわかりませんが

引き取った後、ボランティアとして少ない経験ですが

一緒に暮らしてこそ分かることもあり

その子に合う環境がイメージ出来ます。

丁寧に一匹一匹譲渡したいと思っていますので

ご理解いただくと嬉しいです。


ハルとあさは性格も行動も真逆な犬で

ハルは「静」あさは「動」です。

一緒にするとハルちゃんがストレスを感じると思うので

2階の老猫チームに所属しています。(笑)






[PR]
# by dogcat2013 | 2016-03-28 17:48 | 里親募集中の犬猫

近況をお知らせいただきました。

久々のブログ更新です。

まずは里親さんから

近況をお知らせいただきましたのでご紹介します。

皆様スマホを利用されていますので

写真と合わせて動画もラインしてくださいますのでより成長した姿が鮮明に。

いつもご報告ありがとうございます。


e0312117_00511083.jpg

兵庫県のF様

パルくん改め玻璃くん。

F様はドッグトレーナーをされていて

次のパートナーはブリダーではなく保護犬からとの思いがあり

「わんにゃんBridge」にお問い合わせを頂きました。

現在玻璃くんはFさんとスクールに同行し

人はもちろん他のワンちゃんにも人気者だそうです!!

今年はドッグダンスも挑戦するかも?!

なによりも楽しそうに過ごしている様子は

今後の活動のパワーになります。

動画をアップする方法がわからないので

ご紹介出来ないのが残念ですが

素晴らしいトレーニングムービーです。



e0312117_00504485.jpg
新見市のY様

アンちゃん改めあんこちゃんに。

「ペットのおうち」に募集したところ

ご夫婦で一目惚れして

その日にお問い合わせいただきました。

ご自宅にお届けしたところ

我が家であんちゃんが気に入って使っていた

ハンモックをはじめオモチャなどたくさんご用意いただき

お届けする日を楽しみに待ってくださいました。

我が家に来たときは300gの小さな子猫でしたが

今は3kg以上になりアメショー柄がクッキリした美猫に成長。

ご家で3人で可愛がってくださっています。

いつも動画をありがとうございます。



e0312117_00513429.jpg
倉敷市のO様

ハニーちゃん改め福ちゃん。

リカちゃん改め山ちゃんに。

ご夫婦と息子さん3人で我が家にお見合いに来られ

当初福ちゃんのみご希望でしたが

ブログで山ちゃんのことも気に掛けてくださっていて

離ればなれは可哀相と

2匹一緒にお迎えていただきました。

猫風邪を引いていましたので募集が遅くなり

少し大きくなっていたのですが

「以前飼われていた犬が病気で亡くなられていたので

健康で元気なら気になりません。」と嬉しい返事を。

ご主人は黒猫の山ちゃんがお気に入り。

命名もご主人だそうです。

医療費の負担金に合わせて、ご寄付を2000円頂きました。

ありがとうございます。

今後の活動費に使わせて頂きます。



e0312117_00503274.jpg
倉敷市のM様

メルモちゃん改めタヴィーちゃんに。

募集をする前にFBに動画を載せたところ

友人が速攻希望の問い合わせが。

現在先住猫たち2匹と広い部屋を元気に走り回っているそうです。

いつでも合いに行けるところなので

今後の成長など見届けることが出来るので安心です。

我が家でお世話していた頃の写真。



e0312117_00505818.jpg
京都市のN様

ももちゃん。

約5年前に倉敷市保健所から姉妹で引き取り

京都から熱烈にご希望いただき譲渡したももちゃんです。

今でも写真をメールして近況を知らせてくださいます。

ももちゃんの姉妹るるちゃん(岡山市S様)は

我が家の近くのマンションにお住まいで

散歩の時に時々会いますが幸せ太りで今は23kgに。

2匹ともご家族に愛されて幸せな生活をしています。





[PR]
# by dogcat2013 | 2016-03-27 01:30 | 幸せ通信