わんにゃんBridgeダイアリー

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しっぽいちのご報告No.2

私がもう一つ伝えたかったこと
〜保護犬・猫を家族に〜

e0312117_2061132.jpg

岡山・倉敷市保健所、岡山県愛護センターの
子猫の里親募集!!

倉敷市保健所では毎年600匹を超える子猫が持ち込まれ
そのうちボランティアがレスキューできるのは200匹ほどで
ほとんどの子猫は殺処分されてしまいます。
一匹でも殺処分を減らすために保健所、センターからの子猫を引き取っている
ボランティアから里親になっていただくと、次の一匹を引き取ることができます。
下記ボランティアさんは私と交流ある方々なので紹介させていただきます。

●岡山 猫の保健室むーちょ

●倉敷猫まもり会

●NPO法人 Teamちいさな足あと


※ボランティアによって里親募集の譲渡条件が異なります。
 必ず応募前に確認の上、お申し込みください。
※子猫の引き取り、TNRについての依頼は一切お受けしていません。


急募〈倉敷市保健所〉子猫ボランティア募集中!!
また、「倉敷猫まもり会」では子猫のボランティアを募集していますので
猫が大好きなでボランティアに興味のある方
ブログからお問い合わせください。

岡山・倉敷市保健所、岡山県動物愛護財団でも里親を募集しています。
まずHPで譲渡条件を確認してからお問い合わせください。


e0312117_20194796.jpg

倉敷市保健所 子犬・成犬の里親募集中!!

倉敷市保健所の里親募集中のポスターと
チラシも会場に掲載させて頂きました。
その他たくさんの犬が里親を募集しています。
詳細は倉敷市保健所 生活衛生課 動物管理係
TEL086-434-9829
(チラシ作成 ボランティアグループTeam KARさん)

e0312117_2028388.jpg

e0312117_20294140.jpg

※なおみちゃん里親決定
※ゆきちくん里親決定
[PR]
by dogcat2013 | 2016-04-20 20:35 | 譲渡会

しっぽいちのご報告No.1

しっぽいちの譲渡会にお越しいただき
ありがとうございました。


e0312117_19215286.jpg


今回「NPO法人 Teamちいさな足あと」さんのご厚意で
しっぽいちの譲渡会にはじめて参加させていただきました。

人と犬が集う楽しいイベントは大盛況!
あさちゃんが一緒でしたので
皆様にご迷惑をかけてはと
なかなかブースを離れることができず
出店されていた方のブログを見ながら
もっと買い物をしておけば良かったと・・・後悔が。
で、写真枚数が少ないです(>_<)

しっぽいちの詳細は
マロン・ガーデンさんのブログ「マロンの庭には」をご覧ください。

ブースには久しぶりに会う
ボランティアさんがたくさん覗いてくださり
楽しく情報交換。
今回初めてお会いする「わんこレスキュー・岡山」の代表さんから
ハルちゃんと一緒に収容されていたプードルの
まひるちゃんや他のプードルの事を聞かせていただき参考になりました。
ありがとうございました。
譲渡会デビューははるかに遠いハルちゃんです。

e0312117_19264016.jpg

残念ながらあさちゃん今回ご縁がありませんでしたが
たくさんのワンちゃんやお客様が来ても
吠えることがなく、おとなしくクレートに。
(様子が分かってちょっと安心)
ハートが強いあさちゃん大きな犬でも怯むことなく
遊んで遊んでと・・・
一番身近にいた「NPO法人 Teamちいさな足あと」の
保護犬(プードル)ノアちゃんには威嚇されていました。
なにもしなくてもウザイのが分かったみたいです。(汗)


e0312117_19262531.jpg

今回里親募集中の犬・猫のパネル展示、チラシの他
(公財)岡山県動物愛護財団から
●犬猫の不妊去勢手術費助成金のお知らせ
(ホームページからダウンロードできます。)
(助成金はメス5,000円・オス3,000円)

●環境省「ペット動物の災害対策パンフレット」

などカラーコピーして会場に用意していました。


e0312117_10324964.jpg

災害はいつ起こるかまかりません。
自分のペットを守ることができるのは家族だけです。
この時期だからこそ、家族でよく話し合って
安全に避難でき、暮らせるように準備しましょう。
「ペット動物の災害対策パンフレット」は参考になる冊子でお薦め!!

(ホームページからダウンロードできます。)

今後は「NPO法人 Teamちいさな足あと」さんの
譲渡会に置いておきますのでご自由にお持ち帰りください。

岡山県動物愛護財団の不妊去勢手術費助成金
保護犬だけでなく一般から迎えた犬猫にも利用できますので
申し込み方法を良く確認してお問い合わせください。


不妊去勢手術は
将来の病気予防になります!!

[PR]
by dogcat2013 | 2016-04-20 19:59

しっぽいちの参加時間

あさちゃんの参加時間
予定は10:30~12:00
(犬の体調によっては変更する場合もありますので、ご了承ください)

●時間:2016年4月16日(土)
※雨天順延:2016年4月23日(土)
●会場:カフェホワイトガーデン駐車場
●住所:岡山市東区吉井208
●主催:マロンズ・ガーデン

e0312117_17542844.jpg

新しい「わんにゃんBridge」の横断幕を作成しました。
置かしていただく予定です。
あさちゃんと一緒にいますので
気軽に声をかけてくださいね。
あさちゃんのハグお楽しみに♪


今週は仕事の締め切りと体調不良&iPHONEに機種変更と・・・
バタバタしてやっと今日パネルや横断幕の用意ができました。
今晩は会場に置くチラシを作る予定。(汗)
あさちゃんもイヌネコ美容院プロペラさんで
綺麗にシャンプーしていただきました。
あさちゃんについての下記の譲渡条件の説明は
後日記事にしますので
もう少しお待ちください。

会場にお越しいただければゆっくりとご説明いたします。
ぜひ、あさちゃんに会いにきてください。

ハルちゃんについても
まだ観察中ですがお気軽にご質問くださいね。



[PR]
by dogcat2013 | 2016-04-15 18:50 | お知らせ

あさちゃん「しっぽいち」に参加します。

人と犬が一緒に楽しめるマルシェ
しっぽいち vol.3
●時間:2016年4月16日(土)9:00~15:00
 ※雨天順延:2016年4月23日(土)
●会場:カフェホワイトガーデン駐車場
●住所:岡山市東区吉井208
●主催:マロンズ・ガーデン

しっぽいちについての詳細はこちら

e0312117_02132069.jpg

保護犬・猫の紹介で
いつもお世話になっています「NPO法人 Teamちいさな足あと」さんから
しっぽいち譲渡会のお誘いを頂き「わんにゃんBridge」からは
あさちゃんが参加させていただくことになりました。
あさちゃんに会ってみたい方
ぜひお越しください。

だんだん暖かくなっていますので譲渡会参加は
犬の負担になりますので2時間ぐらいを予定しています。
また、我が家の老猫の調子が悪いので
急変があった場合は参加中止になることもありますので
ご了承ください。
追ってブログで参加時間と合わせてご案内しますので
よろしくお願いいたします。


[PR]
by dogcat2013 | 2016-04-10 02:26 | お知らせ

あさちゃんと桜

今年の桜も綺麗でした。


e0312117_18311793.jpg


あさちゃんと我が家から近い西川緑道公園に

桜を見に行ってきました。

公園まで車の往来が激しい道路の側道を通るので

ビビリの子は心配なのですが

恐いモノのないしのあさちゃんは

いつもの散歩のようにスイスイ歩きます。


e0312117_18313971.jpg

e0312117_18315739.jpg

みんな散歩が好きなので

ハルちゃんもどうかなぁ?!と思って抱いて外に連れ出し

土の上に置いたとたんパニックに。

ハルちゃん散歩が出来るのはまだまだ先のようです。

当分抱いて散歩してみます。

(カメラも恐いのでなかなか写真が撮れません(涙))


e0312117_18325949.jpg

我が家の犬達も別の日に。

毎年この場所で記念写真を撮ります。



西川緑道公園を散歩後にお薦めのカフェ

犬は一緒に入れませんが

岡山大学鹿田キャンパスの図書館の一角に

おしゃれなカフェ「ONSYA COFFEE」があります。

先日テラス席でワッフルと珈琲を頂きました。

http://onsaya.com/campus/



e0312117_18455008.jpg
e0312117_18442982.jpg



[PR]
by dogcat2013 | 2016-04-05 18:49 | あさちゃん(犬)保護日記

黒猫の成猫「クロス」里親募集中!!

e0312117_02235383.jpg

昨年からの暖冬で
今年は猫の乳飲み子が保健所やセンターに
収容され時期が早くなっているようです。
それなのにまだ我が家には里親が決まっていない
猫が2匹います。(汗)


e0312117_02231827.jpg

その1匹は健康で元気な黒猫クロちゃん!!

私のPR不足で黒猫のクロス
もうすぐで1歳になりますが
良いご縁がなく我が家にいます。
他の猫に比べて扱いやすく
爪切りも問題なく出来ますが
まだまだヤンチャで、体が大きいため
子猫に比べるとスケールが大きい悪さも。

現在犬4匹と猫1匹いる部屋に一緒にいますので
猫に慣れている小型犬や
おとなしい先住猫さんの同居は時間をかけて
相性を見ていただければ大丈夫かと思います。
また、ケージの中も慣れていますし
お昼寝はハンモックで・・・
長時間のお留守番も出来ます。

e0312117_02223269.jpg
e0312117_02233677.jpg

●名前/クロスくん
●性別/オス
●年齢/生後約11ヶ月~
 (2016年4月5日現在)
●種類/黒
●経緯/遺棄されているところを保護
●医療/健康診断済み(2015年6月13日)
・第1回6種混合ワクチン済み(2015年6月13日)
・第2回3種混合ワクチン済み
・去勢手術済み
・ウイルス検査済み(白血病・エイズ 陰性)
・フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)
・耳ダニ 異常なし
・検便検査 異常なし
e0312117_02224569.jpg

☆保護経由
2ヶ月の時、病院の資源ゴミ置き場で鳴いているのを見つけ保護。
猫風邪を引いていたため、動物病院で健康診断と合わせて
風邪薬と目薬を処方していただきました。

☆性格
食欲旺盛でとても元気です。
人慣れしていますが、
慣れない人・場所では警戒心が。
成猫ですので少し時間が必要になります。
また、かなりわんぱくで元気な為、脱走に注意。
(トイレ躾け済み・スプレーなし)

☆食べているフード
・ロイヤルカナン FHN センシブル
・ロイヤルカナン FCN ユリナリーケア 
・ロイヤルカナン FCN ヘアボールケア
他 缶詰


トライアル中のケージの貸し出しもできます。

成猫の譲渡になりますのでトライアル期間を設けています。
クロちゃんの脱走防止、環境に慣れるためケージが必要になります。
「わんにゃんBridge」では2段ケージをご用意できます。
必要な場合はお気軽にお尋ねください。


[PR]
by dogcat2013 | 2016-04-05 02:45 | クロス(黒猫)保護日記