わんにゃんBridgeダイアリー

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

老犬姫ちゃんが亡くなりました。

約2年前に倉敷市保健所から引き出した

老犬姫ちゃんが8月28日に亡くなりました。


e0312117_04271814.jpg


e0312117_04265661.jpg

私は亡くなった時の写真を撮ることが嫌で今回も撮影していません。

2枚の写真は2年前に保健所に収容されていた時の姫ちゃんです。




2年前は私の家族が病気で介護中の上

今年3月に老衰で亡くなったゴンベイの世話なので

老犬を引き取りことが出来ず困惑していた時

ボラ友のOさんがお世話をしてくださることになり

姫ちゃんを引き出すことができました。


保健所に収容されていた時から

痴呆が進み目も見えず耳も聞こえていない老犬で

フィラリア強陽性で心臓も悪く

看取り覚悟で預かって頂きました。

亡くなる1週間前まではボツボツ歩いていたのですが

急に歩けなくなり夜泣きが始まり

本格的な介護が必要になってきたので

ゴンベイが長い間痴呆でお世話になった

動物病院で今後の相談と1日入院をお願いしました。

軽い安定剤を処方して頂いたので

退院後はずっと落ち着いて眠っていたようです。

亡くなる時も苦しむことなく静かな最後だったようです。


翌日私、Oさん、Sさんと三人で最後のお別れをした後火葬し

Oさんの家族が眠るペットピアの納骨壇に一緒に供養してくださいました。

2年間お世話をしていただいて

Oさん本当にありがとうございました。


姫ちゃんが亡くなったことは悲しいですが

殺処分でなく天寿を全うして亡くなったので

幸せだったと思います。



ご協力ありがとうございました。


姫ちゃんが亡くなったことを

ブログにアップすることは悩んだのですが

姫ちゃんが保健所に収容されていた時

迷子のチラシを貼って

飼い主捜しにご協力いただいた

たくさんの倉敷のボランティアさんに

保健所から引き出し後2年間は

幸せだったとお伝え出来ればと思い

ここに書かせていただきました。



[PR]
by dogcat2013 | 2015-09-10 15:35 | 保護活動

アンちゃん医療DATAの変更

e0312117_03414356.jpg

アンちゃん早期避妊手術を済ませました。


●医療

・健康診断済み(2015年6月5日)

 検便検査 異常なし

 耳ダニなし

 フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)

・早期避妊手術済み(2015年8月10日)

・第1回6種混合ワクチン接種済み(2015年7月11日)

・第2回3種混合ワクチン接種済み(2015年8月18日)

・エイズ、白血病検査 陰性(2015年7月18日)


[PR]
by dogcat2013 | 2015-09-10 03:42 | 里親募集中の犬猫

アンちゃん再募集と支援のお礼

いつもブログの更新が停滞し

ご報告がいろいろ遅くなっています。


8月は老猫4匹の中で一番美人猫のアイシャが癌で亡くなり

他の老猫2匹がアイシャが亡くなった翌日からなにも食べなくなり、

動物病院で朝から夕方まで点滴をお願いする日が続いたり

犬のナナちゃんがお腹を壊して体調が悪かったりと

気持ちが落ち込むことが多かったです。

その為、子猫の里親募集が遅くなり

今はすっかり大きくなってしまいました(汗)


e0312117_03103052.jpg
e0312117_03193767.jpg
e0312117_03210976.jpg


アンちゃんがトライアルから戻って来ました。


里親ご希望の方はアンちゃんを

大変気に入ってくださっていたのですが

先住猫さんがアンちゃんのことを受け入れることが難しく

先住猫さんの掛かり付け獣医さんの

アドバイスもあり戻って来ました。

トライアル前は背中の毛がモヤモヤだったのが

トライアル中大切にお世話をしていただいていたので

綺麗なアメショー柄がクッキリと出てきて

ツヤツヤの美しい毛並みに変身して帰ってきました。

2週間不在していたので

元の環境に慣れるかと心配していましたが

メイちゃんと家の中を走り回って大暴れ。

食欲も旺盛で元気いっぱい

ケージの中ではお気に入りのハンモックで

仰向けになって爆睡しています。


e0312117_03215914.jpg



F様よりアンちゃんにご支援を頂きました。


e0312117_03141396.jpg

F様よりお見合いの時

お菓子と我が家の猫たちにフードご支援を頂きました。


e0312117_03154653.jpg


トライアル終了後お迎えに行った時

アンちゃんにフードやオモチャを。

また今後の保護活動費として10,000円ご支援頂きました。

岡山市のF様ありがとうございました。

アンちゃんの避妊手術費用に使わせて頂きました。



[PR]
by dogcat2013 | 2015-09-10 03:32 | 里親募集中の犬猫