わんにゃんBridgeダイアリー

カテゴリ:里親募集中の犬猫( 17 )

奇跡の1枚

e0312117_02484846.jpg

我が家の犬と里親募集中のアサちゃん(柴犬)と
ピンクのリボンをしたハルちゃん(プードル)。
少し前の写真ですが
なんとみんなカメラの方を向いてくれました。
奇跡の1枚!!


久しぶりにブログをアップすると
文字の行間や文字の大きさが思うように指定できず大変読みにくい状態に。
申し訳ないのですが
解決策が良く分からないのでこのままお付き合いください。

[PR]
by dogcat2013 | 2017-02-18 03:12 | 里親募集中の犬猫

我が家の保護犬・猫について

我が家の保護犬・猫


成猫・・・黒/オス/クロスくん

 遺棄されているところを保護

成猫・・・白黒/メス/メイちゃん

 倉敷市保健所より引き取り

若犬・・・柴犬/メス/あさちゃん

 岡山市保健所より引き取り

成犬・・・雑種/オス/海くん(友人宅で観察中)

 岡山市保健所より引き取り

成犬・・・プードル/オス/ハルくん(観察中)

 岡山動物愛護センターより引き取り

上記の犬猫を保護しています。(2016年3月28日現在)


e0312117_17300220.jpg
プードル ハルくん

e0312117_17294495.jpg

柴犬 あさちゃん



個別に保護の経由、性格等を記事にアップしますが

どの子も問題を抱えている子ばかりなので

正直飼いやすい犬たちではありません。

初めて犬を飼うご家庭は不向きです。

今まで何年も犬を飼われていたご家庭でも

努力が必要になります。

他の犬と比べると

出来ないことが沢山ありますが

愛情持って接していただけると

小さいですが進歩があり

とても愛おしくなります。


保護犬だったら、

受け入れている家族があればどこでも良いのでは?

と思われるかもしれませんが

私が関わって保護した犬猫はもちろんですが

迎えて頂くご家族も“ハッピー”になって頂きたいので

個々に「基本譲渡条件」と合わせて

条件を追加させて頂きます。


保護された犬猫は今まで生きてきた過去がわかりませんが

引き取った後、ボランティアとして少ない経験ですが

一緒に暮らしてこそ分かることもあり

その子に合う環境がイメージ出来ます。

丁寧に一匹一匹譲渡したいと思っていますので

ご理解いただくと嬉しいです。


ハルとあさは性格も行動も真逆な犬で

ハルは「静」あさは「動」です。

一緒にするとハルちゃんがストレスを感じると思うので

2階の老猫チームに所属しています。(笑)






[PR]
by dogcat2013 | 2016-03-28 17:48 | 里親募集中の犬猫

リカちゃん里親募集

e0312117_20340049.jpg


ありがとうございます。

里親様決定!!


●名前/リカちゃん

●性別/メス

●年齢/生後約3ヶ月~(2015年12月20日現在)

●種類/黒猫

●経緯/倉敷市保健所から引き取り

●医療

・健康診断済み(2015年11月12日)

・検便検査 異常なし

・耳ダニ 異常なし

・フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)

・第1回6種混合ワクチン接種済み(2015年11月12日)

・第2回6種混合ワクチン接種予定(2015年12月14日)

ウイルス検査済み(白血病・エイズ 陰性)(2015年12月14日)

・猫風邪治療点眼薬・飲み薬)現在は完治しています。


e0312117_20344121.jpg
e0312117_20361106.jpg


現在、ドライフードと離乳食を1日2~3回。

責任もってお世話していただく方に限らせていただきます。

※倉敷市保健所に「去勢・避妊手術実施報告書」提出の義務があります。


e0312117_20354414.jpg

【性格】

人慣れはしていますが少し臆病です。

初めての人には隠れるかもしれません

お耳が大きくて美人猫。

ハニーちゃんとは仲良しです。


ペットのおうち

http://www.pet-home.jp/cats/okayama/pn95529/


[PR]
by dogcat2013 | 2016-01-04 20:41 | 里親募集中の犬猫

ハニーちゃん里親募集!!

e0312117_01540446.jpg


ありがとうございます。

里親様決定!!


●名前/ハニーちゃん

●性別/メス

●年齢/生後約3ヶ月(2015年12月20日現在)

●種類/茶キジ&シロ

●経緯/倉敷市保健所から引き取り

●医療

・健康診断済み(2015年11月12日)

・検便検査 異常なし

・耳ダニ 異常なし

・フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)

・第1回6種混合ワクチン接種済み(2015年11月12日)

・第2回6種混合ワクチン接種予定(2015年12月14日)

ウイルス検査済み(白血病・エイズ 陰性(2015年12月14日)

・猫風邪治療(点眼薬・飲み薬)現在は完治しています。

e0312117_01544504.jpg

現在ドライフードと離乳食を1日2~3回。

責任もってお世話していただく方に限らせていただきます。

※倉敷市保健所に「去勢・避妊手術実施報告書」提出の義務があります。

e0312117_01560686.jpg

e0312117_01565925.jpg

【性格】

積極的で活発人慣れはしています。

リカちゃんとは仲良しです。


e0312117_01590809.jpg

ペットのおうち

http://www.pet-home.jp/cats/okayama/pn95525/


[PR]
by dogcat2013 | 2016-01-04 12:03 | 里親募集中の犬猫

ハニーちゃんとリカちゃん。


昨年里親さんが決まってハッピーになった犬猫の近況や

亡くなった我が家の老犬ゴンベイと猫のアイシャ

保護猫のデラについては

里親募集の記事がアップしてからと思っていますので

少々お待ちください。


アンちゃんとハニーちゃんの間に

タヴィちゃん(仮称:メルモちゃん)というグレーの子猫を

倉敷市保健所から引き出したのですが

FBの動画を見て

友人が直ぐにさらって行きました。


e0312117_11565908.jpg

で、次に我が家に来たのが

ハニーちゃんとリカちゃん。

目も結膜炎、鼻もズルズル。

2匹とも猫風邪をひいて、体もガリガリでした。

その上10月なのに動物病院で診察中に

ノミがピヨンピョンするような子猫で

体調がとても悪かったです。

ハニーちゃんは食欲がなく

「わたち、食べたくない」という日が続き

ミルクやadを注射器で飲ませ

やっと離乳食・ドライフードに移行でき

今は2匹とも完治し

元気で飛び跳ねています。


我が家まで運んでくださったボラ友Hさんのお話しでは

2匹同じケージにいたので姉妹かと問われたら???だそうです。



[PR]
by dogcat2013 | 2016-01-04 11:58 | 里親募集中の犬猫

アンちゃん医療DATAの変更

e0312117_03414356.jpg

アンちゃん早期避妊手術を済ませました。


●医療

・健康診断済み(2015年6月5日)

 検便検査 異常なし

 耳ダニなし

 フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)

・早期避妊手術済み(2015年8月10日)

・第1回6種混合ワクチン接種済み(2015年7月11日)

・第2回3種混合ワクチン接種済み(2015年8月18日)

・エイズ、白血病検査 陰性(2015年7月18日)


[PR]
by dogcat2013 | 2015-09-10 03:42 | 里親募集中の犬猫

アンちゃん再募集と支援のお礼

いつもブログの更新が停滞し

ご報告がいろいろ遅くなっています。


8月は老猫4匹の中で一番美人猫のアイシャが癌で亡くなり

他の老猫2匹がアイシャが亡くなった翌日からなにも食べなくなり、

動物病院で朝から夕方まで点滴をお願いする日が続いたり

犬のナナちゃんがお腹を壊して体調が悪かったりと

気持ちが落ち込むことが多かったです。

その為、子猫の里親募集が遅くなり

今はすっかり大きくなってしまいました(汗)


e0312117_03103052.jpg
e0312117_03193767.jpg
e0312117_03210976.jpg


アンちゃんがトライアルから戻って来ました。


里親ご希望の方はアンちゃんを

大変気に入ってくださっていたのですが

先住猫さんがアンちゃんのことを受け入れることが難しく

先住猫さんの掛かり付け獣医さんの

アドバイスもあり戻って来ました。

トライアル前は背中の毛がモヤモヤだったのが

トライアル中大切にお世話をしていただいていたので

綺麗なアメショー柄がクッキリと出てきて

ツヤツヤの美しい毛並みに変身して帰ってきました。

2週間不在していたので

元の環境に慣れるかと心配していましたが

メイちゃんと家の中を走り回って大暴れ。

食欲も旺盛で元気いっぱい

ケージの中ではお気に入りのハンモックで

仰向けになって爆睡しています。


e0312117_03215914.jpg



F様よりアンちゃんにご支援を頂きました。


e0312117_03141396.jpg

F様よりお見合いの時

お菓子と我が家の猫たちにフードご支援を頂きました。


e0312117_03154653.jpg


トライアル終了後お迎えに行った時

アンちゃんにフードやオモチャを。

また今後の保護活動費として10,000円ご支援頂きました。

岡山市のF様ありがとうございました。

アンちゃんの避妊手術費用に使わせて頂きました。



[PR]
by dogcat2013 | 2015-09-10 03:32 | 里親募集中の犬猫

子猫★メイちゃん里親募集中

保護猫の紹介/メイちゃん

e0312117_02170696.jpg

●名前/メイちゃん

●性別/メス

●年齢/生後約1ヶ月~

 (2015年6月27日現在)

●体重/650kg

 (2015年6月27日現在)

●種類/白黒

●経緯/倉敷市保健所から引き取り

●医療/健康診断済み(2015年6月8日)

・検便検査 異常なし

・耳ダニなし

・フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)


☆首・鼻・前足を噛まれ化膿し

保健所では治療ができない為

安楽死寸前のところを引き取りました。

動物病院で噛まれたところを縫う手術をしていただき

4日間保育器で入院し、奇跡的に助かった子猫です。


現在離乳食のため1日3~4回給餌が必要になります。

留守番時間が短く、

責任もってお世話していただく方に限らせていただきます。


※倉敷市保健所に「去勢・避妊手術実施報告書」提出の義務があります


【性格】

酷い怪我をして治療を頑張った子猫ですが

とても人慣れしています。

好奇心旺盛。食欲旺盛(トイレ躾け済み)。

e0312117_02181938.jpg
e0312117_02174527.jpg
e0312117_02242343.jpg


[PR]
by dogcat2013 | 2015-06-27 02:28 | 里親募集中の犬猫

安楽死寸前の子猫を保健所から引き取りました。

負傷し安楽死予定だった子猫

e0312117_02351723.jpg
e0312117_02362493.jpg

6月8日、足に障害のあるシャムMIXの子猫を

一時預かりのため

倉敷市保健所に引き取りに行った際

職員さんより負傷の子猫は保健所では治療できない上

引き取り手もないだろうということで

午後から安楽死の予定があるというお話しを聞かされました。

見れば生後1ヶ月に満たない小さな白黒の子猫

首は半分以上ぱっくり開き化膿していました。

シャムMIXの子猫と一緒に取り合えず動物病院へ。

病院で改めて見るとほぼ首の回りを何かに噛まれ

鼻や前足2本も噛まれていました。

助ける為には開いた傷を縫い合わせる手術しかありません。

350kgのちいさな子猫、助かるかどうか心配でしたが

手術後4日間保育器で入院し、無事退院することができました。

e0312117_02315563.jpg

お鼻から縫い糸が・・・


奇跡の子猫


退院後も食欲があり

6月22日に抜糸が終わりました。

今は首の周りは縫い傷があり毛も生えていませんが

もう少しすると毛も生えて来るそうです。

ただ噛まれたお鼻は少し変形しているのと

時々くしゃみのような息をします。

前足は問題なくケージをよじ登ることも出来ます。

風邪も引いていましたが今は大丈夫のようです。

とっても癒し系のお顔のメイちゃん

鳴き声も可愛いらしく、人も大好きです。

現在650kgに成長しました。


「捨てられる」「噛まれる」

「保健所に持ち込まれる」「安楽死予定だった」と

いろいろな不幸が重なりましたが

奇跡的に助かったメイちゃん。


この奇跡を大事にしてくださる

優しい里親さんに

巡り会いますように。

もう一度奇跡を・・・・☆



e0312117_02331417.jpg



[PR]
by dogcat2013 | 2015-06-27 02:27 | 里親募集中の犬猫

子猫★アンちゃん里親募集中

保護猫のご紹介/アンちゃん

e0312117_18473160.jpg


●名前/アンちゃん

●性別/メス

●年齢/生後約1ヶ月~

 (2015年6月20日現在)

●体重/450kg

 (2015年6月20日現在)

●種類/茶トラ

●経緯/倉敷市保健所から引き取り

●医療/健康診断済み(2015年6月5日)

・検便検査 異常なし

・耳ダニ なし

・フロントライン済み(ノミ・ダニ駆除)

・離乳食に移行したため、お腹が緩かったのですが

 軽い整腸剤で今は改善しています。

※クリちゃんとは兄妹

現在離乳食のため1日3~4回給餌が必要になります。

留守番時間が短く、

責任もってお世話していただく方に限らせていただきます。

※倉敷市保健所に「去勢・避妊手術実施報告書」提出の義務があります。


【性格】

クリちゃんとは兄妹。

好奇心旺盛。かなり積極的で、人慣れはしています。

食欲旺盛で活発(トイレ躾け済み)


e0312117_18475044.jpg

e0312117_18480632.jpg
e0312117_18483595.jpg







[PR]
by dogcat2013 | 2015-06-21 18:54 | 里親募集中の犬猫